こんにちは。 オクです。

 

兵庫、京都の旅、二泊三日の二日目です。

 

城崎の外湯で朝風呂に入り、後ろ髪を引かれながらも城崎を後にします。

 

景観が良く、情緒もあり、料理が美味しい、本当にいい所でした。

 

いつも宿選び以外はノープランなので、どこへ行こうかと摸索した結果、

 

天空の城や、日本のマチュピチュと言われている竹田城跡へ行くことにしました。

 

「行く」と言うより「登る」と言った方がいいですね。

 

普通に山でした。笑

 

この旅行中に登山をするとは毛ほども考えていなかったので、

 

なんの準備もしていない足元は、登山愛好家にでも見られたら叱られそうなサンダル、

 

怪我だけはしないように自分のペースで、

 

来年の夏には富士山に登ろうと考えているので、富士登山をイメージして登りました。

 

標高1000Mほどの山ですので、当然、楽でした。笑

 

 

 

 

登った時刻が昼下がりというのもあって、テレビや写真で見るような雲海はなかったですが、見晴らしは最高でした。

 

 

 

 

雲海の出現する条件等ははっきりと解明されていないようで、いくつかの条件が重なると、街中から山の頂に届かんばかりの霧が辺り一面、全てを覆うようです。

 

山頂にいた地元の方に伺ったら、明け方のほうが見れる可能性が高いとのこと、

 

いつか見たいな、、

 

つづく